ある記(もりのな可)

おでかけ備忘録

本をよ務 003

★「世界一美味しい手抜きごはん」
はらぺこグリズリー

 

いまやwebで散々見ることのできる

本のレシピ集です。なんか贅沢な気がします

 

私が考える「手抜き」って

材料は2つまで(肉+野菜 または 魚+野菜)

火を使わない レンジか缶詰アレンジ

調味料は塩・こしょう・しょうゆ・マヨネーズ

チューブ調味料・ごま油の組み合わせ

…でしょうか。

 

この本、全然「手抜き」じゃないな。ちゃんとしてる

 

気になったレシピ「絶品よだれ鶏」作ってみました

レシピ転記

沸騰させたお湯に鶏むね肉を入れて
蓋をして放置(30~35分程度)
 →竹串を刺して透明な汁が出ればOK

【合わせ調味料】
  にんにくチューブ…3cm
  醤油・酢…大匙1
  みりん・ラー油…小匙1

みじん切りにした長ネギ(1/3)を炒めて
混ぜ合わせた調味料を加えひと煮たち

鶏肉を1cmの厚さに切って
ソースをかければ完成

 

カンタンなのに…うまくできませんでした。

全体的に水っぽくなった

自分好みになるよう改良してみます