ある記(もりのな可)

おでかけ備忘録

本をよ務 014

★作家の口福★
恩田陸 ほか

 

文章を生業としている人の
「食にまつわるエッセイ」なんて
もう絶対美味しいに違いないじゃんって本

 

全20名。ひとりにつき4編ずつ。
私が読んだことのある作家さんは7名しかいないのですが
詳しい人は「利き文体」できるんじゃないかなぁ
特徴のある文体で、それぞれの視線で
色々な切り口から「口福」について書いています


特に好きなのは江國香織さんの「ほめ言葉」
最初は「あれ?これ口福の話?」って思うのですが
最後の一文で納得。そう、日々の積み重ねって大事なんだわ

 

生きてる間にあと何回口福体験できるんだろう
できれば画像じゃなくて文章で表現できたら
いいのだけれど。
http://oshienai.com/coquille/