ある記(もりのな可)

おでかけ備忘録

本をよ務 015

★妻のトリセツ
黒川伊保子

 

無駄話は、ムダじゃなかったという気づき。

 

未婚ですが、読んでみた。
女性ってこういう生き物だから
こんな時はこうやった方が良い
(ひたすら女性に気を遣うべし!それが夫婦円満の秘訣)
というお役立ち情報満載の本
なるほど「トリセツ」だ。昭和の人向けの。

せまーい範囲ですが、私の周りにいる平成生まれ既婚者や、
平成時代に結婚した男性たちは
きちんと女性の「怒り」の原因を把握して
上手に立ちまわっているように見えるんだけどなぁ

そもそも「男性能」「女性能」ってあるんだっけ
性差じゃなくて個体差では?
強いて分けるとしたら「昭和能」「平成能」じゃダメかしら